元素記号と林檎

 

 

こんにちは!寮長の川合夏実です!

 

今回は413日(金)と420日(金)の放送分についてです。

 

この回にゲストで来ていただいたのは

 

岡田謙三くんと尾田史子さんです。

 

 

 

 

 

413日出演の岡田謙三くんは、元素記号についてのお話をしてくれました。理系か文系でいうと文系であるという岡田くん。それでも記憶する事はゲームのようで元素記号を覚えるのも楽しいそうです…。

 

学生の頃は覚えるのに頭を悩まされた元素記号ですが岡田くんの話を聞いてみると覚えられ、そうな気がしました!

 

 

 

420日出演は尾田史子さん。尾田さんにとっての神様、椎名林檎さんについてお話をしてくれました。好きになったきっかけは妹さんだと教えてくれましたが、きっと妹さんよりも椎名林檎さんへの愛が溢れていますよ...と、私が思うほどとても熱く語ってくれました!

 

 

 

 

自由研究では西真莉恵さん(413日放送)が「三国志」について、大西哲史くん(420日放送)が「シェイクスピア」について前回より引き続きお話してくれました。

 

 

 

西さんの三国志ではあの諸葛孔明が登場!と思いきや、あのコンビニ等で売っている肉まんと深い関わりがあるとかなんとか

 

 

 

大西くんのシェイクスピアでは有名も有名!ロミオとジュリエットについてをお話してくれました。

 

 

 

どちらも気になりますね詳しくはぜひ放送を聞いてみてくださいね!

 

 

 

413日は川合・粟津。420日は川合・加山でお送りしております