凛々しく 美しく

8月の実践科のレッスンで、毎年恒例の「所作」を行いました。

 

色々なお仕事がある中で、浴衣・着物を着ることがあります。

そこで困らないように、レッスンで学びます。

 

 

 

 

男性は、浴衣はもちろんですが、袴も身に着けました。

 

なぜか、文豪に見えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

女性は、浴衣はもちろんですが、

 

 

 

 

簡単に着物を羽織って、動きをつけました。

 

 

 

畳み方も練習します。

 

 

 

 

 

出来ました。

 

袴も畳みます。

 

綺麗に畳めるんです。

畳み方もコツがあります。そこさえわかっていれば、浴衣・着物などは折り目きれいに畳めます。

 

先人の知恵を感じますね。