千羽鶴…?

こんにちは!
 
副寮長の高山香純です!
 
 
 今回は2/12,19放送分についてです。
 
 
平田裕くん、辻島双葉さんにゲストに来て頂きました!

平田くんは「桑名の千羽鶴」について話してくれました!

地元が三重県桑名市という平田くん。1枚の紙から何羽も繋がった折り鶴を作る無形文化財、「桑名の千羽鶴」を紹介してくれました!
平田くんが作ってきてくれた実物がこちら↓
 

どうなってるの?ってなりますね笑
「花見車」という名前の作品だそうです。これは3羽がくっついていますが、97羽つながったものもあるそうです。職人技ですね~


 

辻島さんは、「カードワース」について話してくれました!
 
インターネット上で無料で配布されているフリーゲームの「カードワース」。初めて聞く方も多いのではないでしょうか?
RPGなんですが、カードがボタンや建物を表していたり、普通のRPGとは少し違うようです。
ゲームそのものの魅力からキャラクターデザインの楽しさまで教えてくれました!


 
他にも、高校野球の話やボルダリングの話等々を。
 
 
 
「メソン・ド・SATへようこそ!」はFM千里で毎週日曜17:30〜の放送です!!
よろしくお願いします!